ヘッダー画像

自作デザインのマグカップ作成

オリジナルデザインの自作マグカップを作ろう!

自分でマグカップに絵やイラストを描く

●自分でマグカップに絵やイラストを描く


お手軽に自分で絵やイラストを描いて作るマグカップの場合、
いろいろな着色方法、定着方法がありますので、絵のタッチや食器洗いの耐久性も考えて作り方を選択するといいです。
まず、オリジナルデザインのマグカップを作ることができる市販品には、どんなものがあるか調べてみました。

<着色方法>

@ペンタイプ
   ○らくやきマーカーはじめてマグセット/RMMS-1900/JAN4560103143159
Aクレヨンタイプ
    クレヨンカップ(M)幼児向け?団体向けの定番工作
   レインボーキット マグカップ ホワイト (絵やメッセージを書いて電子レンジで数分温めるだけで簡単に出来ます) SAN1402-W
B転写紙
  インジェットプリンター用
   ■陶器工房  らくやきマーカー 無地転写紙セット(RMT-700/エポックケミカル/工具素材/工作自由研究)□


<定着方法> 大きく分けて下記の3タイプがあります。

@窯で焼いて定着させるタイプ(730〜800℃ぐらい)(電気陶芸窯を買う必要あり)
A家庭用のオーブンで焼付定着させるタイプ(200〜230℃ぐらい)
B熱湯で色を定着させるタイプ(100℃ぐらい。)


@の窯で焼いて定着させるタイプは、窯が必要で、上絵用素材に上絵つけ絵の具で絵付けした後、730~750℃ぐらいで焼成します。 100℃ぐらいまで徐冷してから窯出しします。 食洗機にも耐える実用的なコーヒーカップや小皿、スタンドなどが作れます。 絵の具は、陶画絵の具・チャイナペインティング・転写紙・金液・陶器用上絵の具 など ちなみに、電気陶芸炉や電気陶芸窯は約5万円〜40万円前後の値段です。ちょっと一般人には手が出しにくいですね。
   還元バーナー(電気陶芸炉KS・CKシリーズ用
   電気陶芸窯 せと君NHK-170

Aの家庭用のオーブンで焼付定着させるタイプは、オーブンを200℃に設定して25分程度オーブンで焼くだけです。

Bの熱湯で色を定着させるタイプは、マグカップに水を入れ電子レンジでお湯の熱を使って定着させます。

<耐久性>
完成後、そのマグカップでコーヒーを飲んだり、洗ったりしても大丈夫なのかという点も重要です。
食洗機にかけると絵の具が剥がれてしまうものもあります。
飲み物を入れたりせず、飾っておくだけの場合は、どの方法でも気にしなくて大丈夫です。

絵の具の定着具合、耐久性については焼き方に関係してくるようです。
高温で焼くほど定着がよく、食洗機での洗浄に耐えるようですね。

もし、食洗機を使いたいということであれば、
窯焼きか、パソコンでデータを作って印刷を業者に依頼する方法をおすすめします。
inserted by FC2 system