ヘッダー画像

自作デザインのマグカップ作成

オリジナルデザインの自作マグカップを作ろう!

実践・オリジナルマグカップの作成

  ↓こんな感じのマグカップを作りました。


image image
ちなみに、この漢字は私のオリジナルのデザイン文字です。

「感謝」という漢字は、ひらがなの「ありがとうございます」で書いてあります。
「愛」という漢字は、ひらがなの「すきです」でできています。

   →  おもしろ字






専用のペンで描き、オーブンで焼いて定着させるタイプの
らくやきマーカーはじめてマグセット でオリジナルデザインのマグカップを作ってみようと思います。

▼1.「らくやきマーカーはじめてマグセット」をAmazon で購入しました。
image


▼2.「らくやきマーカーはじめてマグセット」のパッケージです。
image  image


▼3.「らくやきマーカーはじめてマグセット」の箱を開けたところ。
image


▼4.「らくやきマーカーはじめてマグセット」の中身。
image  マグカップは2個入っています。


▼5.油分が付いていると、インクがうまく載らないので、

 洗剤で洗って、よく乾かします。

image


▼6.早速、マグカップに絵(デザイン文字)を描いていきますが、

 その前に、マスキングテープを使って描く位置を決めます。

 「感謝・ありがとうございます」のデザイン文字を描きます。

image


▼7.専用のペンを使って「感謝」を描いたところです。

 インクは水性ペンのような感じで、

 乾いても指で触ると描いたものが消えてしまいますから

 触れないように注意しながら描きます。

 色は、油性マジックのように濃くないので

 何度か塗り重ねて濃くしていきます。

image


▼8.裏にも「愛・すきです」を描きました。

このあと、「愛」の下に赤い字で「すきです」を描き加えました。

image


▼9.描き終わったら、マスキングテープを剥がし、家庭用のオーブンで焼きます。

 先に予熱でオーブンを温めておいてからマグカップを入れます。

image


▼10.200度Cで25分、または、230度Cで20分、で加熱し焼きます。

 どんな感じになるか、手に取るまで待ち遠しいです。

 焼きあがったら、1時間ほど放置し冷めるまで待って取り出します。

(加熱した直後のカップをすぐに水で冷やすと破損の恐れがあります。)

image


▼11.出来上がりです!

image image


インクの部分はツルツルではなく、つや消しのようなザラッとした感じの仕上がりです。

爪でカリカリしてもインクは禿げません。

(本気で強くガリガリやったら剥がれるかもしれませんが)

そこそこ定着して、素人作品にしては良い感じに焼けています。


加熱調理や冷蔵庫や冷凍庫での保存用には使わないように、と注意書きが書いてありますので

普通に飲み物に使うだけにしたほうが良さそうです。(茶碗蒸しには使えないですね。)


気になる食洗機の使用については、箱のパッケージには注意書きがありませんが、

中の取扱説明書には、

「作品を洗う場合は、スポンジで水洗いし、食器洗い機やクレンザーは使用しないでください」

と書いてありますから、食洗機には入れてはいけないようです。

洗う時も機械を使わないで手洗いしましょう、ということですね。


食洗機で洗っても大丈夫なように、マグカップに絵を描きたいとなると

窯焼きの方法で作るか、マグカップの印刷業者に頼むといいですよ。











inserted by FC2 system